2013年2月3日日曜日

GitHub for Windows

最近GitHub for Windowsをたまに使います。概ね使いやすいのですがいくつか思ったことがあるので挙げてみます。因みにあまり使っていないのであらぬ誤解をしているかもしれません。してたらすみません。

いい点

log,diffが見やすい

流石にGUIなのでlogとdiffは見やすいです。丁寧に色までついてますし。

revertの時にcommitのhash値が要らない

GUIなのでコミットを選んでクリックするだけでrevertできます。簡単すぎて怖い位簡単です。

認証が楽

認証は楽です。と言うよりパスワードなどを打つ必要が殆どありません。sshより少ないです。ただ、セキュリティ的に問題があるとも言えるので諸刃の剣ですね。

良くない点

mergeができない

多分できません。つまりworking branchを作って、push,pullの時にmergeするという使い方をしようとするとshellからmergeしないとダメです。githubだと基本個人用レポジトリだからmasterで作業して、失敗してもrevertで戻せばいいということなのだろうか。

submoduleなどちょっと高度な機能が全く使えない

できなそうです。個人的には幾つかは頻繁に使うので不便です。勿論shell使えば問題ないですが。

結局本当に基本的な機能(add,commit,push,pull,log,diff辺り)は凄く楽にできる代わりにちょっと高度な機能を使うならすぐにshellを使わないといけないようですね。GitHubで個人レポジトリを弄っているだけなら大した問題ではなさそうですが、共同開発で使うにはちょっと無理がある感じがします。 まあ結局困ったらshell(Power Shellだけど)開いてコマンド叩けばいいんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿